南米大陸1周     Back Next
           
       
               
  旅日記
6/26
ベレン

 午前中、ベレンの市場を歩く。アマゾン河からの恵み−−巨大ナマズや古代魚のような魚たちが山と積まれている。
 市場の中の床屋で、旅の間に伸びた髪を切って貰う。道具は粗末だが、おばさんの腕は確か。散髪150円、ヒゲ剃り100円。


散髪をしてもらう戸井

 夜、日本食屋を捜して久し振りの寿司。ネタは少ないが、まずくはない。
 近くの道では、交通を遮断してのライブコンサート。トラックの上がせり上がり式のステージになっていて、移動しながら演奏する仕組み。年に1度の、町主催のライブコンサートらしい。湿気をたっぷり含んだ闇の中で踊る、黒光りした肌の人々。
 広大なブラジルの中でも、アマゾン周辺は特別な地域。ブラジルの中に、もう1つ別の国があるようなものなのだ。

 私たちは、さらにこの先、北へ向かう。ベレンからアマゾン河を渡り、マカパへ。マカパから先は、アマゾンに生きる人々ですら知る人は少ない。マカパから仏領ギアナとの国境オイアポケへ。私たちにとって殆ど未知の3カ国−−仏領ギアナ、スリナム、ガイアナは一体どんな国なのだろう。無事、そこまで辿り着けるだろうか。無事に3カ国を駆け抜け、再びブラジルへ戻ってこられるだろうか。
 ともかく、明日、私たちはベレンから船に乗る。

 


 
 

全走路地図はこちらへ
旅チャンネル・南米サイト

Photos by Y. Miyazaki

24
25
26
27


22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
 
Next