南米大陸1周     Back Next
           
       
               
  旅日記

8/6

エル・カルメン→
サン・ホセ・デ・チキートス
(280km)

 まだ暗い中を出発。昨日の調子なら、今日中にサンタ・クルスに着けると意気込んだのはいいが、しかし、やはりボリビアの道は甘くなかった。
 道幅はどんどん狭くなり、路面は荒れてくる。

 深い穴、シルト(沈澱土)の轍、道を横切って流れる川・・・。バイクは何とか進んでゆくが、重いトレーラーを引っ張った車はそこから突き上げられ悲鳴をあげる。スピードを出したらバラバラになりそうで、時速20〜30kmほどでしか進めない。

これでもメインルートなのです

 結局、14年前と状況は大して変わっておらず、大型トラックが走るようになった分路面は荒らされ、埃で前は見えず、かえって以前より走りにくくなったくらいだ。私も、この旅で初めて深いシルトに足を取られて転倒する。

 結局、この日は予定の半分の280kmしか前へ進めなかった。今日中にサンタ・クルスに着けるなどといった甘い判断を反省。やはり、ボリビアの道は一筋縄ではいかない。

 サン・ホセ・デ・チキートスの集落の宿、1泊8$。
 久し振りに一日中スタンディングで走ったから、内股がパンパンに張り、首から肩にかけても硬くなっている。まるでオフロードレースのようにキツい一日だった。


サン・ホセ・デ・チキートス

 
 

全走路地図はこちらへ
旅チャンネル・南米サイト

Photos by Y. Miyazaki

24
25
26
27


22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
 
Next