身辺雑記帳        
           
  身辺雑記帳
9月17日


旅チャンネル(SKY PerfecTV! ch.277)にて放送が決定した、「戸井十月のアフリカ大紀行〜大陸縦断2万キロの旅」の第1回、迷宮のアフリカ(スペイン、モロッコ)のナレーション撮りをしました。
この番組は、5大陸走破行の第3弾、アフリカ大陸縦断行のTV番組で、なんとシリーズ全6回!
しかも10月3日(金)の初回放送後、10月中に10回も放送されます!!
アフリカの大自然、人々の力強い生命力、七転八倒しながらも這い進む戸井と仲間たち・・・アフリカと旅の魅力がぎっしり詰まった面白い番組で、ナレーションを戸井がしています。

今回のナレーションは、1時間番組にしてはかなり少なめで、何回か練習はしたものの、戸井の表情はかなり余裕がありそう。しかも、ひとりごとのように、ナレーションを撮る際の自分の注意点を呟く戸井。
準備が出来、ナレーション撮りが開始。表情がしまり、真剣に原稿を読み始めます。
が、開始早々、「ジブラルタル海峡」でつまづきました。笑いながら「ジブラルタル」と練習をし、もう一度挑戦しますが、やはり「ジブラルタル」で失敗!
「ジブラルタル」、「ジブラルタル」、「ジブラルタル」・・・・いつもは言えている言葉でも、ナレーションとなると急に言えなくなってしまうこともあるようです。

その後、無事「ジブラルタル」をクリアーし、サクサクっと作業は進み、終了。
(もちろん、途中で何回か言い直しはありましたが、「ジブラルタル」ほどではありませんでした)
1時間もかからずに、ナレーション撮りは終わってしまいました。
短いとはいえ、ナレーションは難しいのに・・・驚きです!

10月3日(金)23:00〜24:00(初回放送)、旅チャンネル(SKY PerfecTV! ch.277)で放送の

「戸井十月のアフリカ大紀行」
#1 迷宮のアフリカ(スペイン、モロッコ)

是非、ご覧になって下さい!!

 
 


旅チャンネル